20代前半の男子で、システムエンジニアやってます。ゆるくブログ書いていけたらと思っています。

「はてなブロガーに10の質問」やってみたので、良ければ見てください

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

友達に楓という人がいて、前から名前がかっこいいと思った。
楓は、花言葉で大切な思い出という意味で、思い出を残すブログには合う名前だと思った。

はてなブログを始めたきっかけは?

自分の考えとか知識を発信したいと思ったから。
普段友達とかに話したいけど、どう思われるのかとか気にして言えない性格なので。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

ダイエットのための食事法について紹介した記事。
元々ジムのバイトしてたので、自分の経験とかを活かせたのと思う。

効率的に痩せる食事の取り方について知りたい方にはおすすめの記事

nitijounikki.hatenablog.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

電車とかで書きたい記事について急に思いつくときかな。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きには、13記事ある。
「自分が持ってるIT系の国家資格の勉強法」から「普段思うどうでもいいこと」まで色々ある。

これを投稿しても、興味持たれにくいかなとか思ってまだ投稿できてない。

自分の記事を読み返すことはある?

ある。
内容というより、レイアウトをもっとこうした方がいいかなとか考えてるかな。

ブログがこんなにHTMLやCSSを実際に使って、レイアウトを変えたりするんだって最初驚いた。

好きなはてなブロガーは?

あまりブログ読まないから、よく分からない。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

僕が自由に思ったことや知識を書ける機会をくれてありがとうございます。

10年前は何してた?

「どうやったら友達が増えるかな?」「何を言うのが面白いかな?」とか考えてた。

自分が何をしたいかを優先しないで、周りにどう思われるかを気にしてた。

この10年を一言でまとめると?

自分の気持ちに素直になった10年。

一般的にこうするのが良い、こうした方が幸せになれるとかを気にしなくなった。
友達も多ければ良いのではなく、好きな友達と仲良くいれればいいと思った。