20代前半の男子で、システムエンジニアやってます。ゆるくブログ書いていけたらと思っています。

物欲を抑えるには? 少ない物で充実した生活を

 

物欲を抑えるには?

物欲がありすぎて、お金に困ることありませんか?
今回は、そういった悩みがある人に読んでもらえたら嬉しいです。
僕は、普段人よりも物欲がない方だと言われます。
そんな僕が何故物欲がない方なのか、物欲を抑える方法について書いていきます。

 

 

周りが欲しがってるから、欲しいのか?

僕は、物を買うときに必ず確かめることがあります。
それは、「周りが欲しがるものだから欲しいと思っていないか?」です。
例えば、マンションを賃貸で借りて暮らすより、世間的にはマンションや一軒家を購入して暮らす方が良いとされる風潮があります。
ですが、僕の場合仕事の都合で配属場所が変わるかもしれませんし、将来結婚する相手によっては住む場所が今と違う方が都合がいい場合もあります。
そのため、僕の場合は、マンションや一軒家を購入するよりマンションを借りて暮らす方が暮らしやすいのです。

ついつい周りが持っているから欲しくなるから買いたくなるときもあるかと思います。
ですが、こういう考えを物を買う前にはさむことで、物欲を抑えることが出来ます。

 

 

それは自分にとってどの程度欲しいものなのか?

僕は、基本的に部屋に物をあまり置きません。
それは、自分が本当に欲しいと思ったものしか部屋に置かないからです。
あっても困らないけど、必要のないものは基本的に持たないようにしています。
その方が、物をたくさんある場合よりもスペースを広く使えます。そして、家賃面でもお得になるからです。
同じ広さの部屋でも、物が多いか少ないかどうかでその部屋の使えるスペースの大きさはちがいますよね?
そういった意味からも、「それは自分にとってどの程度欲しいものなのか?」を確認した方が良いと思います。

 

 

こういった物欲に対する考えなどは、色々な考え方があると思います。
僕の考えがか必ずしも正しい訳でもありませんが、物欲を抑えたい人に少しでも役立てられたらと思っています。

 

 

物を減らしたいときにおすすめのブログ↓

nitijounikki.hatenablog.com